FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

2020.06.30.Tue.

6月30日火曜日のブログ更新です♪
今日も良いお天気!3人のお客様をダイビングにお連れしました。
P6300013.jpg

P6300004.jpg


石垣島のおとなり、西表島周辺の珊瑚はキレイだよ。なんてお話しをよく聞きますが、
ここ最近は石垣島の珊瑚も負けていません!
P6300028.jpg

数年前の白化現象の時には、どうなってしまうのか心配でしたが、
今は若い珊瑚たちの1~3年生が元気に育っています!

みんなが、人間の赤ちゃんを見て「かわいい~」って思ったり
ニモの小さいやつ見て「かわいい~」って思うのと同じ感覚で
手のひらサイズの珊瑚を見たらかわいくて愛おしい気持ちになるんです。
…って、ゲストさんに言ったら苦笑いされるけど。。ぐすん。


さて、今日はそんな珊瑚の雑学。

珊瑚の事、みんな岩とか植物の一種だと思っていませんか~?
海底にじ~~っとして動かないし、植物だと思われがちですが、
ちがうんですよ!珊瑚は、動物です!!!

クラゲやイソギンチャクと同じ刺胞動物。

ビーチによく落ちている珊瑚のカケラを見たことあるかと思います。
沖縄では居酒屋さんなどでは箸置きにもなってます。
動物の骨のような白いあれ。

よ~くみると、あの白い骨には小さな穴がボコボコ開いています。
その穴ひとつひとつに「ポリプ」と言って、1匹の珊瑚が住んでいます。
「大きな珊瑚」とか「若い珊瑚」とか言うけど、実際には「珊瑚の集まり」という言葉が正しいんです。
骨にある穴一つ一つに住みついてる珊瑚は、どんどんクローンを増やしていって、
大きな集まりになるんです。
その穴ぼこ一つ一つに住んでいる珊瑚は、流れてくる水中のプランクトン等を食べて過ごしています。
排泄もするんですよ~。
さらに、珊瑚は褐虫藻(かっちゅうそう)と呼ばれる植物プランクトンと共生していて、
褐虫藻から栄養をもらって生きています。
数年前の石垣島のように、海水温度があがりすぎてしまうと、その褐虫藻が生きられなくなってしまい、
珊瑚も白化してしまうのです。

我々ダイバーが珊瑚に触れると、痒くなってしまったりしますよね。
それが、ポリプの先にある触手の刺胞のせいなんです。
水中のプランクトンを捕まえる為の触手に触れると、我々人間にも多少のダメージはあります。
珊瑚に触れないように皆様注意しましょうね。


はぃ~~
マニアックなお話しはここまで!!




【お知らせ】
お昼、海に出ている間はメールの返信や電話対応が難しい場合があります。
メールの返信は夕方~夜になるかと思いますので、ご了承くださいませ


※※予約状況のご案内※※
7月下旬海の日前後と、8月お盆休み前後、そろそろダイビングも宿も予約が埋まり始めています。
検討中の方はお早めにお問合せくださいませ~。







Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
石垣島でダイビングプールがあるのはオーシャンスタジオだけ!

【Find us on SNS!!】
OceanStudioのFACEBOOKページはこちら
https://www.facebook.com/OceanStudio01/

OceanStudioのInstaglamページはこちら
https://www.instagram.com/ocean__studio

がじゅまるのブランコのFACEBOOKページはこちら。
https://www.facebook.com/gajumaru.blanco/



がじゅまるのブランコのInstaglamページはこちら
https://www.instagram.com/gajumaru_861


OceanStudio含む「KABIRA861」専用のLINEアカウントはこちら!
kabira861.jpg
LINE ID:kabira861
気軽にお友達申請してくださいませ(^^)
OceanStudio、がじゅまるのブランコ、宇宙宿の予約問合せや、
海況の問合せはもちろん、
ご連絡頂ければスタッフが早めに返信させて頂きます
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/06/30(火) 23:50:28|
  2. ダイビング

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示