FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

2020.06.27.Sat.

2020年6月27日ブログ更新です!

今日は久しぶりに、スキューバ器材ナシの1日。
シュノーケリングのゲストさんをつれて海にいってきました!

相変らず風強いなぁ。。


さて、今日の海の写真はないんですが、今日はエビとハゼのお話し。

ダイバーなら皆さん常識といっても過言ではないこの共生のペア。

種類の違う生き物がお互いのメリットを認めて一緒に暮らしているこのスタイルを、
「共生」って言ったりします。
クマノミとイソギンチャクも共生ですよね。

でも今日はハゼとテッポウエビの話。
写真はリピーターの島人ダイバーさんより提供。
S__4407305.jpg

知らない方の為に少しだけ解説すると、
このエビさんたちは、巣穴の中にある小石や砂をひたすら穴の外にかき出して、
ずぅ~~~っとお掃除してくれています。
一方ハゼは、巣穴の前でぼーっとしてるように見えるけど、目が悪いエビの代わりに周りの危険を察知してくれる見張り役。
我々ダイバーが近寄ったり、コワイお魚さんが近寄った時には
「あぶなーーーーぃ!!」って、二人とも巣穴の中にひっこみます。


先日、コロナ休業期間中にビーチで船の係留ロープを作るべく、
ビーチで、スコップを使って穴穂ってたら、スコップの上にテッポウエビがのっていたんです。

見落としてたけど、スコップでハゼエビハウスを破壊してしまって、しかも離れさせてしまったんです。
申し訳ない気持ちで、
でも、もう元の巣穴はもうないから、試しに近くに会った他のハゼエビ穴の近くにそのテッポウエビを置いてみたところ、
むっちゃ急いでその穴に入っていったんです。


巣穴Aが壊されて、巣穴Bに突然移されたエビちゃん。
その後の彼の事を想像すると、ちょっと心配になってね。

巣穴Aのハゼは、掃除屋さんを失ったうえに家壊されてパニックやろし。
巣穴Bのハゼエビの先住人からすれば、急に家に知らん人が入ってきて「何やおまえ!!」てびっくりやろし。

彼らのその後が心配なのでお知り合いの魚博士に相談してみたんです。


博士の回答は、
巣穴Bのハゼエビペアは、急に他人が入ってきてびっくりするのはあるかも。
ハゼはともかくエビ同士がもしかしたら喧嘩するかも。
場合によっては追い出される可能性もあると。

まぁでも追い出されたとしても、
運が良ければまた前の巣穴Aに住んでた元ルームメイトに出会えるかもしれないし、
巣穴Aに帰れなくてもすぐにどこか別の行先が見つかるし、
巣穴Aのハゼさんもすぐに別の相方に出会えるよ。との事。
S__4407306.jpg
さらにその出会いですが..
あのハゼエビペア、そもそも巣穴で生まれるわかじゃないのに、世界中で見られる光景です。
同居生活の始まり方7も気になる。
どうやら、始まりはエビさんのようです。
テッポウエビが先に巣穴を作って待ってるそうです。
見張り役がまだいない巣穴で、警戒しながら「ルームメイト募集」の張り紙を出して待ってるそうです。
そこへ、テッポウエビのニオイをかぎつけてハゼがやってきます。「募集の張り紙見たんですけど~...」
もちろん、ハゼもテッポウエビも種類は様々。相性合う合わないはあるみたいですが、
相性が合えば即同居開始なんですって!

よく見かけるのは、ハゼ1匹+エビ1匹のペアですが、
繁殖だって大事な本能。
お互い彼氏彼女ができたら、ハゼ2匹+エビ2匹の、4人のシェアハウスがベストな形態だそうですよぉ~
(諸説ありですが)



本日も素晴らしい海をTHX!!




【お知らせ】
お昼、海に出ている間はメールの返信や電話対応が難しい場合があります。
メールの返信は夕方~夜になるかと思いますので、ご了承くださいませ


【お得なお知らせ】
OceanStudioではダイビング前売り券を発売しています!
何名か購入頂きました!ありがとうございます!!
◆3dives19000円→15000円+TAX(4000円OFF!)
◆9dives57000円→45000円+TAX(12000円OFF!)
◆15dives95000円→75000円+TAX(20000円OFF!)
◆30dives190000円→150000円+TAX(40000円OFF)
※施設利用料+保険+乗船料=1000円/day、レンタル費用は別途必要です。
2020~2021シーズン有効です!


※※予約状況のご案内※※
7月下旬海の日前後と、お盆休み前後、そろそろ宿の予約が埋まり始めています。
検討中の方はお早めにお問合せくださいませ~。







Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
石垣島でダイビングプールがあるのはオーシャンスタジオだけ!

【Find us on SNS!!】
OceanStudioのFACEBOOKページはこちら
https://www.facebook.com/OceanStudio01/

OceanStudioのInstaglamページはこちら
https://www.instagram.com/ocean__studio

がじゅまるのブランコのFACEBOOKページはこちら。
https://www.facebook.com/gajumaru.blanco/



がじゅまるのブランコのInstaglamページはこちら
https://www.instagram.com/gajumaru_861


OceanStudio含む「KABIRA861」専用のLINEアカウントはこちら!
kabira861.jpg
LINE ID:kabira861
気軽にお友達申請してくださいませ(^^)
OceanStudio、がじゅまるのブランコ、宇宙宿の予約問合せや、
海況の問合せはもちろん、
ご連絡頂ければスタッフが早めに返信させて頂きます
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/06/27(土) 23:30:31|

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (617)
カメラ (35)
カメラ入門 (6)
魚 (31)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (99)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示