FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio Thu.,May.21.2015 カメラ話~初級者偏⑤撮影モード~

梅雨らしい天気の石垣島です。
今日もカメラの話です。

「ひーちゃんと学ぶ初心者のためのカメラ解説」(こんなタイトルやったかな?)
だいぶ回数増えましたね。私も書きながら勉強しております。
カメラ入門の過去ブログはこちら参照。


今日は撮影モードの話です。

メーカーやカメラの機種によって位置やマークの数が若干違いますが、
S__111394818.jpg
こんなのついてますよね。撮影モードを選べるモードダイヤルといいます。


モードダイヤルは、大きく分けて簡単モード応用モードに分かれているのです。
無題 - コピー (3)

簡単モード部分
…F値やシャッタースピードやISO等、被写体やシーンに合わせてカメラにできるのです。
無題 - コピー
シーンインテリジェントオート
ようするに全自動。ぜ~んぶ、カメラがやってくれるので、
シャッターを押すだけで良いのです。いちばん簡単です。

その他
いろんなマークがありますね。
それぞれのシーンに合わせると、それらしい雰囲気になるようにカメラが勝手に設定してくれるようなモードです。

SCN
さらに細かく、シーンの注文ができます。


応用モード部分
…自分の思い通りの仕上がりになるように設定を自分でできるモードです。
無題 - コピー (2)
せっかく良いカメラを持ってるんだから、色々と設定を変えて自分好みの写真を撮ろうよ!
って言うのが、応用モードです。
私としては、このモードをオススメしているし、初心者さんにも最初からこれで始めてほしいのです。
私がそうなので...
説明書を見てもらったら分かる話しではあるのですが、私なりに解説していきますね。

P:プログラムオート
簡単モードに近いのですが、F値とシャッタースピードだけは被写体に合わせてカメラが設定してくれます。
その他のISO感度やWB(後日解説予定)、測光モード(後日解説予定)等々は自分で設定してくださいね。
というモードです。
このPモードから初めてみると良いかもしれないですね。

Tv:シャッタースピード優先モード
(カメラによっては「S」と表記されてます)

「Tv」はタイムバリューの略、「S」はシャッタースピードの略です。
流れる滝や、走る車など、動きのある被写体の時には、
それを止まっているように写真をとるのか、動きのある写真にするのか、
自分でシャッタースピードさえ選んでおけば、カメラが適切なF値を設定してくれるのです。

Av:絞り優先モード
(カメラによっては「A」と表記されてます)
「Av」はアパチャーバリューの略だそうです。
背景をぼかしたい時など、F値(絞り値)を自分のイメージ通りに設定すれば、
あとはカメラが適切なシャッタースピードを設定してくれます。

M:マニュアル
シャッタースピード、F値、ISO、WB(後日解説予定)、測光モード(後日解説予定)等々、
ぜ~んぶ自分で設定して自分好みの写真にできるモードです。
このモードで使いこなせないと、「カメラ小僧」・「カメラ女子」とは言えないそうですよ
良い写真が撮れてたらなんでも良いと思うんですけどね




初めて一眼を持っても、最初からマニュアルで撮ってもうまくいきません。私もそうです
なので、最初は「シーンインテリジェントオート」(全自動)で撮り続けて、
良い自分の気に入った写真があれば、カメラがどんな設定で撮影したのか、
データを見て、覚えて、マニュアルで同じ設定にして撮ってみる、というのを繰り返せば、
少しずつ、どんな設定が良いのか覚えておけるんじゃないかなと思いますよ



今日の石垣!
天気:雨
気温:24~28度
風向:北東


Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
HP http://ocean-studio.net/
TEL 0980-87-5561
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/05/21(木) 15:13:33|
  2. カメラ入門

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示