FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio 5月15日(金曜日) カメラ話~初級者偏④~

今日もカメラの話。
長いですよ~

カメラ初心者さんのためのカメラ用語の解説!その3

前々回は「F値」について。(http://oceanstudio.blog.fc2.com/blog-entry-49.html)。
前回は「シャッタースピード」について。(http://oceanstudio.blog.fc2.com/blog-entry-61.html)
今日は「ISO感度」の話です。

■「ISO感度」
「アイ・エス・オー感度」や「イソ感度」、「イソ」等と言われています。
カメラの感光部が光を感じる感度を数字にしたものです。
ISO100、ISO200、ISO400...というように表記されます。
一般的にISO100程度がいちばん低くて、200・400・800...と、上がっていきます。
この数字が大きいほど高感度で、最近ではこの数字が10万以上のカメラもあるそうです。

簡単に言うと、
ISO感度の数値が高ければ高いほど、光の量が増え写真が明るくなります。
ISO感度の数値が低ければ光の量は減り、暗くなります。

なので、ISO感度を高くするとシャッタースピードを速くしても明るい写真が撮れます。
分かりにくいので今日も写真を見比べます。
それぞれシャッタースピードとF値は同じ設定で、ISOだけを変えてみます。

①F4  1/100  ISO-100
100.jpg
シャッタースピードが早いので真っ暗ですね。


②F4  1/100  ISO-400
400.jpg
少しISO感度を上げたので明るくなりました。


③F4  1/100  ISO-1600
1600.jpg
一気にISO感度あげてみました。だいぶ明るいです。


④F4  1/100   ISO-6400
6400.jpg
さらにISO感度をあげました。
明るすぎ、ISOあげすぎです。


シャッタースピードやF値との相性が悪かったら、
この写真のように暗すぎたり明るすぎたりします。

では、何の為にISOの設定は変更するのか?
たとえば、日中の太陽の下で、シャッタースピードを遅くして撮りたい時にはISO感度を下げると良いのです。
逆に、暗い室内、例えばキャンドルの照明だけの雰囲気の良い場所や、ライブハウス等で、
シャッタースピードを速くしたい場合はISO感度を上げると効果的。

ISOの上げすぎ注意!
感度を高くするとデメリットもあり、デジカメでは画面がザラザラしたようなノイズが多くなってしまいます。
ノイズと言っても、めちゃめちゃ汚くなるわけじゃないので、
ブログに乗せたりFACEBOOKに投稿するレベルの写真であれば、そんなに気になりません。
大きなパネル写真や、大型モニタで写真を再生する写真はISOの上げすぎ注意です。
先ほどの写真をトリミングしてみると分かりやすいのでやってみましょう。
S__110231554.jpg
よ~く見てください...
ISO400のほうが暗いけど、きめ細かいというか、鮮明なんです。
ISO6400のほうは明るいけど、よくよく見たら画像がざらついていて荒いのです。
(カメラによっては、このノイズを軽減する設定などもあるので、それで少しだけマシになったりします。)

さぁこれで、
「F値」・「シャッタースピード」・「ISO感度」について学びました。
この関係性を理解すれば、なんとかシャッターを押して、真っ白でも真っ黒でもない写真は撮れると思います!
あとは、撮りたいイメージに合わせてそれぞれをうまく調整すると、自分の撮りたいイメージの写真に近づきます。
...と言っても、この調整加減が難しいですよね
私もま~だまだ勉強不足なんですが、
とにかく設定を色々なパターンで変えて、
どんな写真になるのか自分の手で撮って、見て、覚えていくのだと思います。


でも、まだまだカメラ用語はたくさんあります
モードによってもう少し簡単になったり難しくなったり...
ホワイトバランス・色温度・構図・ストロボ..etc
カメラの設定によって写真はどんな表情にも変えられるみたいです。
続きはまた次回



今日の石垣島!
天気:晴れ
気温:26~31度
風向:南


Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
HP http://ocean-studio.net/
TEL 0980-87-5561
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/05/15(金) 19:42:20|
  2. カメラ入門

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示