FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio Tue.,Sep.26.2017

HITOMIです。
もう間もなく9月も終わりですね。
内地から来るゲストさんからは、
朝晩寒いとか、長袖が離せないとか、
秋の気配がする話を聞いて、少々寂しい気持ちです。

さて、今日はクラゲちゃんの話です。
S__283615234.jpg
撮影した事ないので、図鑑の写真を。


S__283615235.jpg

S__283615236.jpg

そう、私たちダイバーの天敵、ハブクラゲです。

この夏、我々スタッフもかなり被害にあいました(T_T)
嫌われ者の彼らですが、刺されたついでに色々調べてみたので、少々知識のおすそ分け。

クラゲは、触手で魚やエビをとらえて、じわじわと食べるのです。
弱い毒のクラゲだと、獲物が暴れるのでクラゲ側も傷ついてしまうのですが、
ハブクラゲは、一瞬で獲物を殺すので、傷つく心配はないのです。。
お~~こえ~~。

ハブクラゲの触手は、人間がさされてもかなり強力。
激痛、みみずばれ、場合によっては...最悪の結果になる事もあるといわれています。(私の周りでは最悪のケースの事例は聞いたことないですが)
実際に被害者の私の感想は、「ひどいヤケド」のような感じです。
人によって症状はそれぞれ。
私の場合、患部が広かったので病院に行きましたが、かすったくらいならば、数日間痒いのに耐えたら終わります。

そんなハブクラゲの名前の由来は、
皆さんの想像通り、ヘビの「ハブ」から来ています。
沖縄に生息していて、強い毒がある事で共通点があってこの名前がついたようです。

ハブクラゲは、ほかのクラゲよりもかなり進化しているのです。
普通、クラゲは流れに身を任せて浮遊する生き物。
ハブクラゲは、ナント泳げるのです。
本気出せば時速7キロ。
そして、目があるんです!!すげ~~!!
どんなふうに見えていてどれくらい視力があるのかは、まだ謎ですが。。
顔覚えられたりしてたらイヤだな。。

勝てねぇ~~~

って思うけど、実は、このハブクラゲの天敵は、
なんとあのカワイイカワイイウミガメちゃん。ウミガメの大好物はクラゲなんです。
クラゲに毒に対する免疫があるので、食べるときに触手が顔にまとわりついてもへっちゃら♪

時期が来るとうちの船を係留しているビーチにはハブクラゲがよくあらわれるのです。
ウミガメさんを呼び込めば被害減らせるかもしれないですね(^^)


ハブクラゲにさされたら...
こすらない。
真水で流さない。
患部を手で触らない。

まずは、食酢をた~~っぷりかけます。
食酢で刺胞を抑制してくれるのです。
痛みがひどい場合は、患部を氷で冷やして病院に行きましょう!

まぁ、今の時期はほとんどいないんですけどね(^^;)


以上、今日も丘番長のHITOMIブログでした♪






Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
石垣島でダイビングプールがあるのはオーシャンスタジオだけ!

【Find us on SNS!!】
OceanStudioのFACEBOOKページはこちら
https://www.facebook.com/OceanStudio01/

OceanStudioのInstaglamはこちら
https://www.instagram.com/ocean__studio

宇宙宿~SORAYADO~のInstaglamはこちら
https://www.instagram.com/sorayado.ishigaki
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/09/26(火) 13:14:59|
  2. 石垣島情報

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示