FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio Sun.,Sep.24.2017

毎日書いてますが...ホント、暑い暑い石垣島です。
HITOMIです。
台風明けから気温が下がったかな~?って思ってたけど、
昨日からまた真夏の南国らしい気候の石垣島です。
誰に会っても挨拶は「暑いね~」です。

今日は、わたくし朝から丘番長。
女子3人のFUNダイバーは、ミズキと米原方面で潜ってきたようです。
女子ばかりが船に乗るとやっぱり華がありますね~♪


そんな今日の写真は、大人気のこの子。
P9200050.jpg
先日、偶然この子の近くにもう1体のカメが泳いでいて、
カメどうしがすれ違ったのですが...お互いチラ見したものの、無視。笑
たわむれたりするのかと期待したのですが、残念。。
カメは繁殖時期以外は意外とドライで、基本的に単独行動。
せっかくこの広い海で同じ種類の生物に会ったんだから、「よぉ!元気?」くらいのコミュニケーションしてるとこ見たかったですね。



次に紹介するのは、こちら。
ウコンハネガイ。
P9170141.jpg
ホタテ(?)のような形の貝なのですが、隙間からイカツイ触手みたいなのが出ていますね。
さらに、よ~く見るとイナビカリのように光っていますね。
この光が由来で、「ディスコ二枚貝」との呼ばれています。

とはいえ、
自ら発光しているのではなく、我々ダイバーのライトあ、太陽光などの光を反射させているそうです。
まだまだ生態が明らかになっていないので、光る理由はナゾに包まれています。
ある研究では、護身や警告のため。
またある研究では求愛のため。
はたまた別の研究では、エサをおびきよせるため。
等々...光る理由はまだ仮説がたくさんあるみたいです。

だから海は楽しい~!!

明日も良い天気になりますように~!!


Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
石垣島でダイビングプールがあるのはオーシャンスタジオだけ!

【Find us on SNS!!】
OceanStudioのFACEBOOKページはこちら
https://www.facebook.com/OceanStudio01/

OceanStudioのInstaglamはこちら
https://www.instagram.com/ocean__studio

宇宙宿~SORAYADO~のInstaglamはこちら
https://www.instagram.com/sorayado.ishigaki
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/09/24(日) 16:35:11|
  2. ダイビング

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示