FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio Wed.,Aug.30.2017

今日もスッキリしないお天気の石垣島でした。
HITOMIですー!!

今日のブログは、星のお話☆
川平から見る星は本当にキレイ。天の川もクッキリ!!
IMG_7306のコピー
夜空に光る星もキレイなのですが、
実は海の中にも星はあるんです!


こちら。
先日のゲストさんが撮ってくれたこの写真。
P8210093.jpg
そう、星砂です。

星砂って、「星砂のビーチ」にしかないと思われがちなんですが、
けっこう石垣周辺で潜ってると、海底のどこにでもあるんです。

この星砂、そもそも何なのかご存知ですか?

ただの砂ではありません。
サンゴのカケラでもありません。
この星砂の正体は、「有孔虫(ゆうこうちゅう)」という生物の死骸(殻)なんです。

有孔虫は、すご~~く小さな小さな生き物で、肉眼で見るのはかなり難しい生き物。
微生物と言っても良いですね。
この星砂の殻の中に生息していて、死んでしまったら殻だけが残されて海やビーチにこのような形で化石のように残るのです。

おみやげ屋さんに売っている星砂は、まるで作られたかのようなキレイな星ですが、
実際は、欠けていたり、星というよりも、
」←こんな形の、
タイヨウの砂と呼ばれているものもあります。
P8250009.jpg



この有孔虫、なんと約5億7000万年前の地球にはすでに生息していたと言われてます。
そのため、研究者さんたちの中では一目置かれる生物なのです。

詳しく書くと難しいので控えておきますが、
有孔虫の研究を進めることで、はるか昔の海洋環境が解明されたり、
これからの海洋環境、地球の未来についても教えてくれる鍵になるかもしれないのです。

...ちょっと、話が壮大になりすぎましたが、
今後、お土産屋さんや海の中で星砂を見つけたら、そんな話も思い出してみてくださいね!


明日も良い天気になりますように~。


Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
石垣島でダイビングプールがあるのはオーシャンスタジオだけ!

【Find us on SNS!!】
OceanStudioのFACEBOOKページはこちら
https://www.facebook.com/OceanStudio01/

OceanStudioのInstaglamはこちら
https://www.instagram.com/ocean__studio

宇宙宿~SORAYADO~のInstaglamはこちら
https://www.instagram.com/sorayado.ishigaki
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/08/30(水) 18:48:05|
  2. 日常

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ダイビング (594)
カメラ (35)
カメラ入門 (6)
魚 (27)
青の洞窟 (3)
ツアー (6)
お知らせ (114)
器材 (6)
石垣島情報 (41)
日常 (94)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示