FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio Wed.,Aug.9.2017

店長ひーちゃんですよ。
台風5号の影響、皆様いかがでしたか?

石垣島は、台風の影響なのか何なのか、風が強い日が続いています。
さて、お盆の駆け込み予約が増えてきました。
宇宙宿~SORAYADO~は満室の日がぽつぽつありますがm
OceanStudioは、相変わらずまだ若干空きはありますので、
お問合せお待ちしております!!

今日の写真は、またゲストさんからの借り物です。
P7240223_DxOのコピー

最近遭遇率上昇中の、マンタさまさま。
一部で「ビックママ」と名付けられている、
大きな大きな個体が表れ始めました。(※この写真とは別の個体です)
そのビックママがホバリングし始めるとマンタシーズン到来のお知らせと言われています。
(ほんとに一部で、ですが。。)


さて、今日は、そのマンタについて改めて書いてみましょう。


※ここからかなりマニアックな内容です。。。興味ない方ゴメンナサイ。

まずはじめに初心者によくある勘違いを一応書いておきます。
マンタは哺乳類ではありません!!イルカやクジラと同じくくりと思ってるかた、意外と多いです。
マンタは、エイです!魚です。
通称マンタと呼ばれているのですが、ちゃんとしたお魚の名前がついています。
世界中には、マンタと呼ばれるエイは実は2種類いるのです。
正式名称は「オニイトマキエイ」と「ナンヨウマンタ」です。
シロウトには分かりづらい違いなので、ひとまとめにマンタと呼ばれていますが、
石垣を含め、日本近海でみられるマンタはだいたい「ナンヨウマンタ」だそうです。

マンタの生態はいまだに謎が多いのですが、昔の学者さんが石垣のマンタにGPSを付けて調査した事があるそうです。
その調査によると、マンタは、夜になると、深い深い深海へ潜っているそうな。
石垣島周辺で深い場所って言うと...名蔵湾あたりでしょうか。
たしかに、朝は名蔵湾方面からマンタポイントへ行く途中のマンタを時々船から見かけます。
そして、夕方には、その反対向きに泳いでいるマンタも見かけます。

深い深い海の底で、何してるんでしょう?
そこには、たくさんマンタが集まるのでしょうか?

さらに、つい近年までは、マンタは回遊魚だと言われてましたが、
実は行動範囲はめちゃくちゃ狭い事が判明したそうです。
石垣島周辺にいるマンタは、基本的に八重山地方だけのようですね。
石垣島の川平周辺にいるマンタが沖縄本島や鹿児島の方まで足を延ばしたりする事は考えにくいそうな。

てことは、久米島や沖縄本島でのマンタ目撃情報があるって事は、
そのマンタの行動範囲はその周辺だけなので、
川平のように、マンタが必ず集まる場所、あってもよさそうですよね。
今後のマンタ研究が楽しみですね!

長くなりましたので、今日はここまで。
明日天気にな~れ~!



Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
石垣島でダイビングプールがあるのはオーシャンスタジオだけ!

【Find us on SNS!!】
OceanStudioのFACEBOOKページはこちら
https://www.facebook.com/OceanStudio01/

OceanStudioのInstaglamはこちら
https://www.instagram.com/ocean__studio

宇宙宿~SORAYADO~のInstaglamはこちら
https://www.instagram.com/sorayado.ishigaki

OceanStudioのスタッフ紹介はこちらのブログで!
http://oceanstudio.blog.fc2.com/blog-entry-270.html
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/08/09(水) 19:38:05|

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示