FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio 5月7日(木曜日) カメラ話~初級者偏③~

こんにちは
GW終わって、ひと段落。というところです

今日は久しぶりにカメラの話ですよー
前回(http://oceanstudio.blog.fc2.com/blog-entry-49.html?sp)の続きです。

カメラ初心者さんのためのカメラ用語の解説!その2。

前回は「F値」について書きましたが、
今日は「シャッタースピード」の話です。
これも基本中の基本。

■「シャーッタースピード」
略して「SS」と表記されたり、「露出時間」 「露光時間」「シャッター速度」ともいいます。
シャッターが開放され、レンズを通した光をイメージセンサー(撮像素子)に当てる時間の事です。
分かりやすく言うと、シャッターが開いてる時間です。
シャッターのボタンを押すと、「カシャペッ」て音がするのですが、
この「カシャ」はレンズを開ける音、「ペッ」は閉めている音です。
(擬音が分かりにくいは言いっこなしです)

〇時間が短い事を「シャッタースピードが速い」
〇時間が長い事を「シャッタースピードが遅い」と言います。

〇シャッタースピードを長く(遅く)すると、よりたくさんの光が入り、明るい写真になります。
〇シャッタースピードを短く(速く)すると、光を取り込む量が少ないので暗い写真になります。


シャッタースピードを長く(遅く)すると、シャッターが開いてるその時間分の動きを全て撮影するので、
   良く言うと動きのある写真、悪く言うとブレた写真に仕上がります。
シャッタースピードを短く(速く)すると、その瞬間だけを切り取るので、
   動きのある被写体でも、魚図鑑のようにハッキリとした写真に仕上がります。



さっそく写真を見てみましょう。
分かりやすくするため、F値・ISOの設定は全て同じです。
モデルは、この手作りのかざぐるま。
IMG_2786.jpg
撮影時には扇風機で風車を回します。



まずは、シャッタースピード「1/25」(25分の1秒)
IMG_2797.jpg
1秒間を25等分した長さ。
我々にとってはほんの一瞬という時間ですが、カメラ界では長い(遅い)ほうです。
25分の1秒間、この時間分の動きを全て撮影するので、
回ってる羽の部分はほとんどきちんと撮れてないです。
シャッターが開きっぱなしなので、光は十分取り込めるので、明るすぎるくらいの写真になりました。



シャッタースピード「1/100」(100分の1秒)
IMG_2799.jpg
さっきの写真の4倍シャッタースピードを短く(速く)しました。
一秒を100等分した時間分の動きですね。
だんだんプロペラ羽の形がみえてきました。
明るさもちょうど良い感じになってきました。



シャッタースピード「1/500」(500分の1秒)
IMG_2800.jpg
さらに短く(速く)します。
ここまで早くすると、羽は止まってるように見えますが、
シャッター開いてる時間がみじかすぎて光が十分とりこめない状態なので暗いです。



シャッタースピード「1/10000」(10000分の1秒)
IMG_2801.jpg
羽は完全に止まってるように見えますが、
10000分の1秒の時間しかシャッターが開いてないので、もはや真っ暗です。



このように、
シャッタースピードを調整しても明るすぎたり暗すぎたりしてますよね。
撮りたいシャッタースピードで最適な明るさを調整するのが前回説明したF値です。
(http://oceanstudio.blog.fc2.com/blog-entry-49.html?sp参照)
だから、シャッタースピードとF値の組み合わせは大事なんです!

ちなみに、一般的に使われているコンデジでは、自分で調整する必要がないのですが、
カメラが自動的にシャッタースピードとF値を調整してくれているのです。

シャッタースピードを自在に操れるようになると、
魚の動きや、流れる滝や、私の好きな星空撮影ができるようになります。


では最適なシャッタースピードは?
場所や、撮りたい写真のイメージ、F値やその他の設定によっても違いますが、
太陽光の下や、明るい場所でのシャッタースピードは、
   数百分の1秒、数千分の1秒でも撮れます。
夕暮れや、室内では数十分の1秒くらいかな。(撮りたいイメージにもよりますが)
打ち上げ花火や滝、夜景を撮る時等はシャッター時間を長くして、数秒~数十秒。
   (ここまでくると、手ブレしちゃうので三脚等でカメラを固定する必要があります)
星空の撮影となると、数十秒~数時間、シャッターを開きっぱなしにすると良いですね。



今日はここまで
ま~だまだ先は長いですよ~



今日の石垣島!
天気:くもり時々雨
気温:25~29度
風向:北東



Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
HP http://ocean-studio.net/
TEL 0980-87-5561
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/05/07(木) 13:36:39|
  2. カメラ入門

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示