FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio 4月25日(土曜日) カメラ話~初級者偏②~

1週間ぶりにカメラのお話しです。
一応カメラ派のお店なので。。しかし今日のブログは長い!!
カメラ入門したばかりの方、最後まで読んでくださいね~

前回はレンズの話をしましたが、私を含め、初心者さんにとっては
まだまだレンズお話しは早い。今日から本当に初級偏のスタートです。

カメラを始めると一番にぶつかる壁、それはカメラ用語。
みんなあたりまえのように使っていますが、
初心者からは、「何しゃべってるのかぜ全然わかんない」とよく言われます。
なので、まずはカメラ用語の解説!

たくさん飛び交う用語の中から、今日はいちばん良くでてくる「F値」についてです。
「F値」と、また次回説明する「シャッタースピード」は、基本中の基本。
さっそく始めていきましょう。

■「F値」
「絞り値」ともいいます。
レンズを通って撮像素子上に写る像の明るさのことです。
F値はF1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8......というように、「F+数字」で表記します。

レンズには光の入る量を調整できる窓があります。
これは人間や動物の瞳のように、大きさを変えれます。
写真を撮るときの明るさによって、この窓の大きさを調整する必要があります。
この調整を間違うと、真っ白けの写真や真っ暗の写真になるのです。

「絞り羽」と呼ばれるそうですが、
シャッターを押した時に、レンズの真ん中が、まばたきするみたいに見えるアレのことです。
IMG_2171のコピー

この窓の大きさを、
「あける」、「ひらく」、「開放する」とか「絞る」とか「しめる」と言うような言葉を使っています。
絞り値の数字を小さくする事を「開ける」。
絞り値の数字を大きくする事を「絞る」というのがややこしい。でも覚えてください。
無題

絞りを変えると、この窓の開き具合が変わり、レンズを通る光の量が変わります。
・絞り値を小さくすると、光が多くなり、明るくなります。
・絞り値を大きくすると、光が少なくなり、暗くなります。


絞り値を変えると、ピントが合って見える範囲も変わります。
・絞り値を小さくするほどピントの合って見える範囲は狭くなります。
・絞り値を大きくするほどピントの合って見える範囲は広くなります。

ちなみに、ピントを合わせたポイントの前後の、ピントが合っている範囲を「被写界深度」といいます。



では、上記を踏まえて...
分かりやすく絞り値だけを変えて写真を見てみましょう。
「宇宙探査機はやぶさ2」がモデルです。
(ISO感度やシャッタースピードは全て同じ設定です)

F4の写真。
IMG_2163.jpg
はやぶさ2の金色の本体部分にしっかりピントがあっていますね。
そのうしろにあるものは、ピントぼけすぎて、何か分かりません。
被写界深度が浅いのです。


F8の写真。(絞り値を大きくしました)
IMG_2164.jpg
はやぶさ2の本体部分と、横のソーラーパネル部分にもピントあってますね。
でも、さっき書いたように、
絞り値を大きくしたので、光が少なくなり、暗くなりました。
絞り値を大きくするほどピントの合って見える範囲は広くなったので、うしろの物体も少しずつ見えてきました。


F13の写真。(さらに絞り値を大きくしました)
IMG_2165.jpg
だいぶ暗くなりました。
被写界深度が深くなり、うしろの物体が見えましたね。

うしろにあるのは、「惑星分光観測衛星イプシロンロケット」です
(「ロケットどうでもええわ」は言いっこなしです)

長くなったので今日はここまで
他にもいっぱい用語はありますよね。
シャッター速度?ホワイトバランス?ISO感度?何それ!
って言う方、次回のカメラ話のブログも見てね。
このシリーズを全部読み終わったらカメラめっちゃ詳しい人になってる!
というくらいにできれば良いのですが
まだまだ先は長い。



今日の石垣!
天気:晴時々くもり
気温:23~27度
風向: 北東
波:1~2m



Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
mail → kani@ocean-studio.net
HP → http://ocean-studio.net/
TEL →0980-87-5561
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/04/25(土) 16:24:06|
  2. カメラ入門

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示