FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio Sun.,Dec.4.2016

12月入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
OceanStudioは、昨日12月3日にABECUPに参戦してきました♪

結果から先にお伝えすると...

大健闘でしたが惜しくも入賞は逃しました(T_T)
しかし、得たものはかなり大きかったです!!

ルールが複雑で審査基準も厳しい中で、ゲストさんよく頑張りました!!
良い写真撮ってましたし、何よりも、楽しかったですね!
初参加でゲストのお二人さん、腰痛抱えたままのJINさん、お疲れ様でした。
PC030027.jpg

来年は、OceanStudioから2チームで参戦するという新しい目標ができました!!
今年はJINさんがメインガイドで参加しました。
今回サポートメンバーだったわたくしひーちゃんも、来年は参戦するゾ~~!!


さて、改めてABECUPについて説明していきます。
競技の会場は和歌山県串本町の須江「内浦ビーチ」と呼ばれるポイント。
PC030039.jpg
こんなところです。
インコース・アウトコース、2つのルート上にそれぞれ6か所、合計12の被写体が設定されています。
参加者はそれぞれのコースで1本ずつ、合計2DIVEし、
指定された被写体の写真5枚の写真を提出。

審査員は写真家の阿部秀樹さん。
各写真のピント・構図・露出・芸術性・独創性・美的性・完成度など、ポイント加点方式の厳正な審査です。

ダイブタイムや最大水深の制限超えると失格。
DECO出したら失格。
写真提出までも時間制限あり。
ダイビングあとの残圧も基準以下なら失格。
などなど、制限が多い中で、「いかに短時間で良い写真とれるか」が試される競技です。

今回ゲストさんが提出した写真の一部をご紹介。

お題:クリアクリーナーシュリンプ。
DSC_2858のコピー
本人的には、ちょっとピントが甘かった...という反省もあるようですが、
エビ好きの私としては色も出ていて目玉の光り方が可愛くて、お気に入りの1枚です(^^♪
あまり動く生物ではなく、岩の間に暮らしているので、みんな同じような写真になってしまうんじゃないかな~って思いました。
この被写体で「独創性」のある写真を撮るのは難しいのでは??
う~ん、勉強になります。



お題:カミソリウオ
IMG_0329のコピー

黒いカミソリウオ。
おせじにもキレイとは言えない被写体で、背景もイマイチ…
という事で、あえてモノクロで撮り、背景から光を当てる作戦に出たそうです。
おかげでカッコイイ写真になりましたね!!
自信作だっただけに、ポイントも高かったです☆



正直、そんなに制限された中でダイビングして写真撮って、楽しいのか?...と思っていた私。
今回初めてサポートとして参加してみて個人的に思った事は、
ただダイビングして楽しむのがダイビングなんですが、
年に1回、このような競技になったら、それはそれで達成感があって楽しい!!
サポート役で付き添っただけでもこんなに「一緒に戦った」感、達成感があって楽しめたので、
参加者のゲストさん、ガイドさんはもっと楽しいはず!!絶対参加したい!!って思えました。
来年の参加者さんさっそく募集しま~す!!


具体的にイメージしてもらえるように、
また後日のブログでABECUPレポートでも書いてみようかと思います!




★★★★お知らせ★★★★
恒例のOceanStudioパーティーやります!!
■OceanStudio PARTY in TOKYO
・日程:2017年1月14日(土)
・場所:新宿周辺
・時間:18時頃スタート (詳細未定)

■OceanStudio PARTY in OSAKA
・日程:2017年1月21日(土)
・場所:梅田orなんば周辺
・時間:18時頃スタート (詳細未定)

↓詳細はこちら↓
OceanStudioパーティーのお知らせ




Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
石垣島でダイビングプールがあるのはオーシャンスタジオだけ!
石垣島でExplorerの体験・講習ができるのはオーシャンスタジオだけ!

OceanStudioのスタッフ紹介はこちらのブログで!
http://oceanstudio.blog.fc2.com/blog-entry-270.html
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/12/04(日) 22:33:17|
  2. お知らせ

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示