FC2ブログ

石垣島川平にある小さなダイビングショップ。 水中写真が好き!ダイビングが好き!!

OceanStudio Tue.,Jul.7.2015 カメラ話~初級者偏⑥一眼レフとミラーレス~

今日は七夕ですねぇ~。
毎年七夕は、高確率で雨なんです、今日の石垣島は晴れそうです…たぶん。
星空の撮影なんかもできるかも


台風接近中でもゴキゲンのひぃちゃんです
だって、新しい仲間が加わったから
111image.jpeg
もちろん、一眼レフの仲間たちもすごく気に入ってるんだけど、
ミラーレスもほしいなぁ~…って思っていたら、なんとお客様から譲って頂きました
OLYMPUS PEN E-PL1 とそのハウジングで~す

「古い型落ちの物でもよければ…」との事だったのですが、
本体もキレイだし、問題なく動作するし、キレイに撮れるし、とにかく小さくて軽い

この子にストロボつけてアレしてコレして…
夢広がりますありがとうございましたー


一眼レフカメラとミラーレス一眼の違いについてイマイチ分からない皆様へ。、
一眼レフカメラの機能を一部省略して、軽量・小型にしたのがミラーレス一眼なのです。

1つ目の大きな違いは、名前を見て分かるように、ミラーがあるのかないのかの違いです。
一眼レフカメラは、反射ミラーを使う事によって、
ファインダーを覗くと、レンズを通して見えている物がほぼそのままの見えるのです。
なので、レンズが見ている物を自分の目で見て、カメラと一体になって撮影できるのです。

一方、ミラーレス一眼は、この反射ミラーを省略しているので、
コンデジのように、液晶を使って撮影する景色を確認できるのです。

2つ目の違いは、イメージセンサーの大きさ。
一眼レフカメラの方が大きいイメージセンサーが付いています。
イメージセンサーが小さかったら、画質が少し劣ります。
カメラや携帯電話のカタログやCM、画素数をアピールしているのをよく見かけますが、
結局はこのイメージセンサーが大きいものが画質が良いのです。
最近は、ミラーレスでも大きなイメージセンサーが付いてるモデルもあるので、
それだと画質は一眼レフと画質は変わらないかもしれないですね。


他にも小さな違いはいろいろとあるのですが、
小さい、軽い、にこだわりたい方、
写真を大きなパネルにするつもりはさらさらない方には、ミラーレスもオススメですよぉ~!!


以上、久しぶりのカメラ入門ブログでした
良い七夕をお過ごしくださいな



今日の海況!
天気:晴時々くもり時々スコール
気温:28~33度
水温:30度
風向: 南⇒南東
波:3~4m (うねりあり)
透明度:20m~



Why don’t you get crazy about diving!?
マンタに会える海・石垣島でのスキューバダイビングはオーシャンスタジオ!
マンタをキレイに撮りたいカメラ派はオーシャンスタジオ!
HP http://ocean-studio.net/
TEL 0980-87-5561
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/07/07(火) 17:01:10|
  2. カメラ入門

プロフィール

oceanstudio

Author:oceanstudio
石垣島川平にあるダイビングショップ。
水中写真が好き、ダイビングが好き、石垣島が好きな人が集まるお店です。

海での出来事や日常、ツアーの告知やカメラ雑学など、
スタッフが更新しております!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ダイビング (626)
カメラ (36)
カメラ入門 (6)
魚 (34)
青の洞窟 (3)
ツアー (11)
お知らせ (119)
器材 (7)
石垣島情報 (43)
日常 (101)
がじゅまるのブランコ (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示